ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
2017.11.24 Friday

そろそろ歩き

SDIM6207.jpg

 

ハクチョウが変な動きをしているなぁと思ったら、沼の水が凍っていて、その上をそろそろ歩いているのでした。

ときどき氷が薄い部分で足をずぼっと落としていたのが笑えました。

オオハクチョウ?コハクチョウ?・・・たぶんオオハクチョウ。何度見ても未だによくわかりません。

どちらにしても季節はすっかり冬ですねー。

 

2017.11.05 Sunday

冬支度

SDIM6067.jpg

 

長都沼の近くでキタキツネに遭遇しました。

 

続きを読む >>
2017.11.04 Saturday

満月

SDIM6042.jpg

2017.09.16 Saturday

熊の季節

IMG_3037.jpg

 

ボケボケのざらざらの一枚。iPhoneで。

先週の日曜に、すずらん滝野丘陵公園で撮ったコスモス。この日は七分咲きくらいで、フツーのカメラでも撮ったのだけど、どれもいまいち。ちょうど今週末からコスモスフェスタなので、撮り直しに来よう・・・と思っていたら、なんと、熊で公園閉鎖、ガーン。一番の見ごろに見られない。手入れをしている公園関係者の方もガッカリでしょうねぇ。

でもまあ、熊ならしょーないわ。熊にも罪はないし。

コスモスにピントが来ていたら・・・もっとあーしていたら、こーしていたらと悔やんでもどうにもならない、カメラで撮ってもスマホで撮っても。

 

2017.09.15 Friday

結論、結局何もできない

IMG_3054.jpg

 

「ただ今、ミサイル発射のためダイヤが大幅に乱れております」

今朝の地下鉄ホームで実際に耳にしたアナウンス。

地震とか、台風ならわかる。でも、ミサイル。こんなアナウンスを通勤途中に聞くことになるなんて、少し前なら想像すらできなかった。その足でコンビニに寄ると聞こえてきたのは、竹内まりやの September。そうだ、今は9月だ、テンポの良い楽しげなメロディー。なんだかわからないけど何かが噛み合わない。なんだろう。そんなことをぼーっと考えながら職場に向かう途中、信号待ちでiPhoneで建築途中のビルの写真を撮ってみた。ビルの窓には秋の空が映っていました。

 

それにしても「建物の中、または地下に避難してください」ったってねぇ・・・。うちなんか、みんなパジャマ着たままテレビのニュースを見ることしかできなかったし。仮に本当にミサイルが落ちてきたとしたら、フツーの建物なんて、まったく意味ないしょ、笑。

道民は最近立て続けにJアラートを聞かされてしまったのだけど、結局何もできない、ということが良くわかったわ。

写真をぼちぼち貼るブログだから、あんまり写真以外のことは書かないつもりだったんだけど。

 

2017.08.29 Tuesday

未練

SDIM7908p.jpg

 

ちょうど2年前の今日、DP1 Merrillでの一枚。

ここ一年、ほとんどQuattroしか使っていなくてあまり過去は振り返らなかったから気づかなかったけど、

こうしてみるとやっぱりMerrillって、すごい・・・な。

なんで手放しちゃったんだろ・・・←まだ言ってる

 

2017.08.28 Monday

迷い

20140817D3M-119a.jpg

 

3年前に撮った蓮、DP3 Merrillでの一枚。

マガンシーズンが来る前に新しいレンズを買うかどうか迷っているのだけど、

それ以前に、Merrillを手放したことを後悔していて、日に日にその気持ちが強くなってくる。

あー、どうしよう!

って、今さらなんだけど。